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「ぴあのひろば」音楽教室にて講師をしている貝島直子(かいじま なおこ)と申します。

 

 

 「ぴあのひろば」という教室名は、年齢や環境を超えたさまざまな人たちが自然に気軽に音楽の素晴らしさや楽しさに出会える「ひろば」のような教室となってほしいという思いで命名しました。

 

 

 わたしがピアノを始めたのは、通っていた幼稚園でのヤマハ教室に姉のレッスンについて行っていたことがきっかけです。姉よりも小さい年齢で音楽を聴いていたせいか、私の方が音感が良く、ヤマハの専門コースの試験に合格し、そのまま音楽の道という敷かれたレールを何の疑いもなく進んでいきました。小学5年生のときに他県に転居したのがきっかけで、そののち大学受験までお世話になるピアノの先生と出会い、音大受験が当然のお教室の中での専門的なレッスンが始まりました。

 

 

 ピアノのテクニックは決して上手ではないけれども、先生から感性の部分を見込まれたということもあり、コンクールには毎年参加、発表会では上手な生徒さんの部門に入れていただき、傍から見れば順調に見えるようなピアノへの道が私の中ではとても大きなプレッシャーになっていました。

 

 いつもコンクールでは縮こまってしまい、先生はがっかりされ母には帰りに怒られるという繰り返しで、しまいにはコンクールから帰ってくる母と私の姿を見るのも嫌だと家族に言われました。そんな経験からでしょうか…。コンクールというものが大嫌いになりました。

 

 高校生になり、今度は受験に向き合う時期となりました。家は裕福ではなかったので私立の音大は難しいと考え、国公立の芸大に目標を定めました。ただ、私の実力では到底無理、と不安と悩みと絶望のような気持ちになっていたときに、高校の音楽の先生から「あなたには無理です」とはっきりと言われました。わたしのピアノを聴いたこともない先生にです。しかし、なぜだか、そのことに対して憤る気もちも落ちこむ気もちもなく、「諦めさせてくれてありがとうございます。」という気もちでした。それまで私の中で、「目標を諦めることはつまらない人間になってしまう」というような思い詰めた感情があったのではないかと思うのです。結局、地元の教育大の音楽科に進学しました。

 

 高校を卒業すると同時に、お世話になったピアノの先生からも卒業となりました。学校生活以外のすべてをピアノの時間にするべく過ごしてきた、そんな全速力で走ってきた自分を休ませてあげたいという思いやピアノの他にもいろいろ経験してみたいという思いから、大学ではいろんなアルバイトをしたり、サークル活動、日本貧乏旅行をしたりなど、自由な時間を過ごしました。この時期のゆったりとした時間が押し込めていたような心を開放できたのではないかと思っています。

 

 大学卒業後は、思い描いていた通り学校現場で教壇に立つこととなり、そこで12年間過ごしました。ただ、教員になる時から、いずれはピアノ講師として身を立てていきたいという気もちはずっと持っていました。きっと、ピアノそのものが好きだったのだと思います。

 

 

 ですので、音楽の授業において、知らず知らず生徒さんたちを観察していて、「ピアノを弾ける生徒さんでもスラスラと楽譜を読めるわけでもないし、楽典をきちんとわかっているわけでもない。自分がピアノの先生だったら、そこを教えてあげたいな」と感じていました。また、学校の音楽の授業ではさまざまな生徒さんがいます。ドの音もわからない、クラシックを聴いたことがない生徒さんもいます。そんなさまざまな生徒さんたちが退屈しないように、受けていて楽しくなるような授業内容にしようと常々考えていました。

 

 

 この時の音楽に対する、ピアノに対する考えは、学校からピアノ教室に変わった今も変わっていません。

 

 

 ピアノが上達するためにはただ楽しいレッスンだけでは無理があります。日々の練習が必要です。しかし、やらされてイヤイヤながら指を動かしているだけでは何時間練習しても上達しません。そこには「弾きたい」という気もちが必要です。そんな気もちになれるよう、音楽が楽しい、ピアノが楽しいという気もちになって練習できるようになるきっかけを作るために楽しいレッスンを心がけています。

 

 

 ただ、安心して練習ができるような状況を用意してあげられるのはおうちの方なのです。日々お忙しいお母さん、お父さんが心にゆとりをもってお子さんをバックアップできるように、子育てカウンセリングの資格をとりました。教室の保護者の方にカウンセリングをおこなったところ、「日頃、レッスンを通して子どものことをわかってある先生に踏み込んだお話ができるのは本当に安心できる」とか「わたしたち親子のことを理解してくださっていると思うと、ピアノの練習もやる気が出る」というお声をいただきました。もしも、私の母がカウンセリングを受けていたら、コンクールの本番で失敗したわたしにもっと優しい声掛けをしてくれたかもしれないなとも感じています。

 

 

 

 また、最近は「潜在意識」の学びも深めています。「潜在意識」のパワーは本当に強大です。この「潜在意識」をうまく使いこなせれば、本当に思う通りの人生を歩んでいけるのです。ですので、お教室の生徒さんをはじめ、保護者の方々にもその素晴らしさをお伝えしていくこともわたしの役目であると感じています。

 

 

 

 ここからは、ピアノレッスンの方針について、また、生徒さんの練習についてやおうちの方のかかわり方についてなど、わたしの率直な想いをつづらせていただきます。

 

 

 レッスンの方針ですが、第一に「レッスンに行きたい」という気もちをつぶさないようにしたい。ということです。たとえ練習しておらず前回のレッスンと全く変わらないとしても、テキストを忘れてきてしまったとしても、レッスンに来れば、何かしらの音楽的アプローチができるのです。そして、それこそがわたしのできることと思っています。

 

 

 週に一回だけのレッスンでも、それを続けていれば、全くレッスンに通っていないお子さんではできないような素晴らしいことが必ずできるようになります。ピアノを弾くときの姿勢、手指のかたち、打鍵の感触、音を聴く耳、楽譜をみること、リズムを感じること…

 

 

 そのような音楽的基礎、そして、ピアノを弾くときの基礎はしっかりと身につけられるようレッスンしていきます。

 

 

 子育てカウンセリングでもお伝えしているのですが、子どもというのは「成長したい!」という気もちをみんな必ず持っています。ゲームばかりしてぐうたらに見える子でも、勉強しなさい!と言われても知らん顔しているような子でもです。

 わたしはこのことを講座の先生からお聴きしたとき、本当に肩の荷が下りた気がしました。

 

 

 子どもたちはみな成長したいと思っているのに、そして、自分のペースで取り組もうとしているのに、大人はその先が見えているがゆえに心配して、ついつい口を出してしまうのです。

 

 

 ですので、本来、ピアノの練習もお子さんが自分でその気になり、取り組んでいくものなのです。ですから、こちらの教室では「何時間練習してください。」とか「お母さんがとなりについて練習していただかないと上達しません。」とかお伝えするつもりはありません。ただ、ゆっくりとしたペースで練習を進める生徒さんにお付き合いすることが多いため、上達進度は遅く感じられるかもしれません。

 

 

 もちろん、小さなお子さんは楽器のあつかいやテキストやカードのあつかいなどむずかしいこともあると思います。そのあたりはおうちの方のサポートをお願いいたします。また、いくらお子さんのその気によって練習するといっても、おうちでの毎日の流れがつかめないと練習の習慣がつきにくいかと思います。ですので、ピアノの練習も歯みがき習慣のように、毎日のルーティンの中で行えるように環境をととのえていただくことはしていただきたいと思っております。

 

 

 長くなりましたが、このような想いで当教室を運営しております。

 共感いただける方はぜひお問い合わせください。素適な出会いを楽しみにしております。

  

 

福岡教育大学教員養成課程中学校音楽科卒

筑紫女学園中学校音楽科教諭歴12年

筑紫女学園中学高等学校音楽科非常勤講師歴5年

ピアノ講師歴17年

わらべうたベビーマッサージインストラクター

わらべうた親子ダンス ベビー編インストラクター

ソング&リズム体操コーチ資格取得

日本こども教育センター リトミック認定講師

 SORAヒプノセラピスト